Friday, February 7, 2014

目標と中休み

虫歯(むしば)cavity

久しぶり、みなさん。私はだれかみなさんは、もう知っているだろう。今学期、このシワの日本語の目標は、もっと流麗な書き方と話し方を使うようにする。実は、たくさん日本語の文法を習ったけど、その文法をよく使うのはまだ難しいと思う。だから、色々な文法をよく使えるように、日本語テーブルで練習したり、ブロぐでよく書いたりするつもりだ。そして、カジュアルの話し方の例がたくさんあるから、日本語でまんがを読んだり、ドラマを見たりしてみたいだ。

じゃあ、みなさんの中休み、どうだった?私は、プリンストンにいたから、とてもつまらなかった。天気がひどかったから、出かけなくて、りょうにいて本を読んだり、ゲームをしたりした。そして、歯が痛くなったから、友達が歯医者に連れてくれたんだけど、本当に大変だった。実は、私は三年間、歯医者に行けなくて、虫歯が三本あってしまった。歯医者が私に「毎日デンタルフロスを使うようにして下さい!」と言って、本当にはずかしかった。

3 comments:

  1. チューさんこんにちは!
    新しい日本語107の学生のシャと申します。よろしくお願いします。僕は同じ問題があるんです。たくさん日本語の文法も習ったけど、使うことはまだ難しいです。虫歯が三本あってしまいましたか?大変ですね。でも実は、チューさんだけじゃないですよ。僕の歯もとても汚いです。一緒に毎日デンタルフロスを使いましょう!

    ReplyDelete
  2. こんにちは、シワさん。お元気ですか。お休みは大変そうですけど、今学期はたのしみですか。

    ReplyDelete
  3. チューさんこんばんは!歯はもう大丈夫だった?大変そうだね!
    そうね、日本語の文法を多く習ったら、よく間違いをして、難しいね!

    ReplyDelete