Monday, February 11, 2013

旧正月(きゅうしょうがつ)の食べもの

旧正月は、なんですか。 たいいんれき(月のカレンダー)のしょうがつですよ。 週末、私たちは、旧正月のりょうりをしました。毎年ぎょうざをつくります。ぎょうざのかたち(shape)とむかしのお金のかたちは、おなじからです。
でも、ぎょざのほうが、お金よりおいしそうですね。
それから、とてもあまくてかわいいケーキをつくりました。
あのう、ネコさん、そのよさそうな食べものはなんですか。食べたいですよ!
まって、シワさん、これはうめぼしですよ! けんこうにいいですけど、とてもしょっぱくて、あまりおいしくないです。


2 comments:

  1. 私もぎょうざをつくりました!むずかしいですね。

    おいしそうで、小さいケーキですね!食べたい。P:

    ReplyDelete
  2. すべての食べ物がおいしそう。わたしは りょうりを つくりことが できません。それは かんたんですか、むずかしですか?

    ReplyDelete