Friday, November 8, 2013

「はごろも」



「はごろも」というのは、天女が着ている服だ。 そのを服を着れば、天に飛べる。 ある日、天女はおんせんに入るため地球に下がって、はごろもを木の枝にかけた。 ある男の人はその服を持っていてかくした。 天女ははがろもを見つけられないから、泣いていた...
                実は、「はごろも」の話は、色々なバージョンがある。 よく作家の考え方によって、話のないようが変われる。 一番古いバージョンには、男の人はどこかにはごろもをかくしたをぜんぜん言わなかった。 天女は天に帰られなければ、地球にいて男の人と結婚した。 でもある日むすめははごろもを見つけた。 天女はすぐはごろもを着て、天に帰った。 
このバージョンは少しいやだろう。 私は、男の人はわがままだと思う。 むかしの時、女はあまり自由がないし、うれしくないおくさんは天に飛んでいきたいかもしれない。 もしかし、だれかむかしの人のおくさんがにげたが、その人はそう言いたくなったから、「天女だったら、天に帰った」と言った。 
のうがくの「はごろも」の終わり方は違う。 男の人はやましくなったから、天女に「あなたの舞を見せればはごろもを帰そう」と言った。 天女は、いいと言ったが、男の人はぎまんだと心配した。 でも天女は、天でだれもぎまんをしないと言ったら、おどった。 作家は、モラルに考えそうだったから、私はこのバージョンの方が好きだ。

 
 ビデオに、天女の有名な「するが舞」が見える。

てずかというまんがかは、天女を未来から来た人に変えた。


5 comments:

  1. 一番したのえのびじゅつはおもしろいんです。さすがてずかですね?かみだよ、かみ。。。やっぱり今のまんがかより上手だと思う、

    ReplyDelete
    Replies
    1. コールさんはてづかのまんがが好きなの? その絵は「火の鳥」と言うまんがで見つけた。 おもしろくて、色々なむかしばなしのSFバージョンが読める。

      Delete
  2. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  3. これを読んだら話を二話思い出します。一話はセルキーので、ほかのは「はごろも」の「むしし」のエピソードです。

    ReplyDelete
  4. 面白い話ですね。私も二番のバーションが好きです。このバーションの男の人の方はちょっといい人ですね。

    ReplyDelete