Sunday, October 20, 2013

「道成寺」


たんご:
おぼうさん: monk
宿主(しゅくしゅ): landlord
じょうだん:joke
はげしい:angry
かね:bell
ぐるぐる おおう:wrap around

「道成寺」(どうじょうじ)は、のうがくの話だ。 おもしろい人物があるし、スリリングなかいじゅうが見えるし、あまり分かりにくくないし、今までポピュラーだ。
***
道成寺というお寺は、紀伊の国にある。 あるおぼうさんはそこに帰りながら旅館に泊まった。 おぼうさんはハンサムなので、宿主のむすめのきよひめはおぼうさんをこいするようになって、よるに寝いていたおぼうさんの顔をひそかに見ていた。 おぼうさんは結婚できないので、そんな事はちょっとこまるのだね。 宿主はむすめに「かれは、あなたの将来のごしゅじんだよ」とじょうだんめかして言った。 でもきよひめは、このじょうだんを信じた。
朝、おぼうさんはお寺に帰る時に、きよひめはおいかけて「しゅじん」と呼んだ。 おぼうさんははずかしくなって、どう言ったらいいか知らなかった。
「ええと一年後で、帰ろう」と言った。
きよひめをかなしくしたくなかったので、このうそを言ったかな。
一年後で、おぼうさんはきよひめを忘れたが、きよひめはまだ待っていた。「しゅじんは今までに帰るはずですね。」とかんがえた。 なので、道成寺におぼうさんをさがしに行った。
でも、おぼうさんはきよひめを見たら走ってみた。 それで、きよひめは、すべてじょうだんだったか分かると、はげしくなった。 体は大きいへびに変わった!
おぼうさんは、お寺の大きいかねの下にふしてみた。 でもへびのきよひめはそのかねをぐるぐるおおった。 力が強すぎるから、ぜんぶ -かね、おぼうさん、へび -が火をついてなくなった。
***
実は、きよひめは、かわいそうだし、すこしばかだし、あまり本当な悪人じゃないね。 おとうさんはどうしてそんな無理なじょうだんを言ったの? おぼうさんはどうしていい説明をできないの? このトラジディーは、だれのせいだと思うか。 

 貴方~~

このアニメクリップは、「道成寺」に基づくかな。



4 comments:

  1. その話はとてもおもしろいですね。おぼうさんはからやくそく(empty promise) をするし、きよひめはかわいそうなので、おぼうさんのせいだと思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. なるほど。 なくなるのは自分のせいだろう。

      Delete
  2. 面白い話しですね!でも、二人はちょっと変じゃありませんか。きよひめはどうしてそのじょうだんを信じたんですか。そして、おぼうさんは、どうしてうそをついたんですか。真実を言ったらよかったんですけど…

    ReplyDelete
    Replies
    1. ええ、おろかなおぼうさんだね。

      Delete